前回はなかなか解決しない体の慢性的な疲れを改善するための最初の一歩をご紹介しました。
ノドの慢性的な炎症を治すのと、腸内環境の改善は発達障害のあるなしに関わらず必ず取り組むべきです。
呼吸がしにくかったり、便秘がある状態で運動療法を行っても根本的な解決になりません。
むしろ疲れが溜まって余計に体調が悪くなります。
今回はそのベースが出来たうえで、次は何を摂取すればいいかをご紹介していきます。
筋トレしてなくてもたんぱく質は必要!
最近芸能人やYouTuberが筋トレ風景やプロテインを飲んでるところをよく発信しているので違和感は少なくなったと思いますが、療育の上でもたんぱく質摂取はとても重要です。
髪の毛や爪、臓器などの新陳代謝に必ず必要な材料ですので、不足すれば確実に体調を崩しやすくなります。
また発達障害の当事者は、偏食傾向の強い方が多いです。偏食の対象が赤身肉や魚ならいいのですが、たいていの場合炭水化物や糖分、脂肪分の多いものになります。
料理を積極的に行う体力がない段階だと、食事のほとんどがコンビニで簡単に買えるパンや弁当になってしまうのも無理はありません。
そこで、簡単にたんぱく質を補えるものとしてプロテインをお勧めします。
一番おすすめのプロテインは?
ダントツはエクスプロージョン
エクスプロージョン ホエイプロテイン 3kg 約100食分 ミルクチョコレート味 大容量 国産 新品価格 |
↑僕がおすすめするのはまずこれ。
味、値段、たんぱく質含有量ともにすべて合格点と言えます。
特筆すべきは値段。とにかく安い!3㎏で6000円を切るのは凄いことです。
国産のプロテインでここまで安くできたのは素晴らしいと思います。味も美味しく、一食当たりのたんぱく質含有量も20gを超えているので、十分に合格点です。
また細かいところですが、3㎏の大袋だとメーカーによってはジップが締まりにくくて困る時があります。
特に海外ブランドだと全然きれいに閉まらないので、朝時間ない時に地味にストレスになります。
エクスプロージョンのプロテインはその辺もしっかりしていて、端できちんと閉じればそのままスライドさせるだけで簡単に閉じることができます。
日本製らしいユーザー目線に立った商品だと言えます。
ザバスホエイプロテイン(比較用として参考に)
ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【120食分】 2,520g 新品価格 |
ザバスさんは国内でも最大手ですので、製法だったり安全性に関してはもっとも信頼できるかもしれませんが、正直ちょっと高いですね。
約2500gで9000円を超えていて、一食当たりのたんぱく質含有量が15gです(;´・ω・)
筋肉に必要なビタミンBを含んでいるとはいえ、ちょっと高い印象です💦
値段度外視ならDNS
新品価格 |
味や機能を最優先できる経済状況なのであれば、一番いいのはDNSさんのプロテインですね。
これは3㎏で1万円前後するのでかなり高いですが、とにかくビックリするくらい美味しいです。
「…?これプロテインなの?ただのカフェオレじゃない?」
というくらい美味しくて、下手すると暇さえあれば水分代わりに飲みたくなるくらいのクオリティです。
また一食当たりのたんぱく質含有量も24gと、国産のプロテインとしては名実ともに最高レベルの品質です。もしお金に余裕がある方でしたらこれ一択でしょう。
海外製のプロテインはどうなの?
エクスプロージョンさんのプロテインを見つけるまではマイプロテインをはじめ、いろいろなメーカーのものを試しました。
正直絶対必要という感じではないです。やはり味覚の違いからか、異常に甘ったるいものなど、ちょっと癖を感じるものがあります。
マイプロテインは結構おいしかったのですが、最近プロテインバーに虫が混入していたニュースを見てちょっと、ねぇ・・・(;´・ω・)
もちろんどの海外ブランドもそんなことがあるとは思いませんが、その一件で誰かにお勧めするなら国産の方がいいかなという印象に変わりました。
まとめ:療育の為ならエクスプロージョン一択
ボディビルやハードなトレーニングに取り組んでいる方でしたら、もっとコアなブランドの高級なプロテインもありますが、発達障害の療育の為であればそこまでハイスペックなものは必要ないです。
それよりもとにかく安く、飲みやすくて続けやすいことが一番重要です。
もしよければ試してみてください。
これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。
応援よろしくお願いいたします!
コメント